Music and Thought

Live記録がメインです。たまに長文になりそうな思考結果はこちらに。

フジロックフェスティバル2017@苗場スキー場

3Days参戦でした。

1日目は加山雄三が出ていたRoute '17 Rock'n'Roll Band, スチャダラパー, The XX, Gorillazを見ました。加山雄三、歌うめー!って感動。すげぇいいおっさんでした。スチャダラパーはMCが面白い!ギャグ満載w。オザケンが飛び入りしたらおもしれぇのに、と思いましたがそれはさすがになかったです。The XXはしっとりグリーンを静かにさせていましたね。そして、初日のトリはGorillaz。Damon、Blurを卒業してこんなバンド作れてよかったね、って思いました。Blurも悪くはないけど、Gorillazの方が彼のやりたいことをできているような気がしました。

2日目はCornelius, LCD Soundsystemとか見ました。コーネリアス、見るの初めてだったと思うんですけど、不思議な感覚でしたね。Kraftwerkに似た感じでした。

LCD Soundsystemは実はこの時まで全く聞いたことがなくて、見に行ってみたらボーカルはくまさんみたいであまりミュージシャンぽくなくてかっこよくない普通のおっさんだし、どこがいいんだっけと思っていたんだけど、実はアレヨアレヨという間に踊り狂ってしまいました。このあとからCDで音源聴き始めていいバンドだなって思ってたら、Bowieもいいバンドだなって思ってたらしいです。

で、この年の目当ては完全にLorde&Bjorkの2大女性アーティストの最終日グリーンのトリ!だったのです。Bjorkは数年前に見損ねていたし、Lordeは新譜が好きだったのでこれは絶対行かねば!と思っていました。

Lordeは体一貫で踊って歌っているだけなのですが、ものすごい躍動感が伝わってきて、どうしてこの子がTaylor Swiftなんかと仲が良いんだろう?と思うくらい彼女の方が表現者として上なんですよねーw。とにかく表現者としてKate Bushとか、Bjorkに匹敵する感じの動きをする。これは驚きました。

Bjorkはもう訳がわからないw。ステージセットの一部というか、衣装の一部とかになってしまってて、ほとんど顔がわからないし。こちらの表現も図抜けて凄まじいものがありました。女性の表現者のえげつなさもすごいなぁって思ったけどw。

www.setlist.fm

www.setlist.fm

www.setlist.fm

www.setlist.fm

www.fujirockfestival.com