Music and Thought

Live記録がメインです。たまに長文になりそうな思考結果はこちらに。

Mariah Carey@日本武道館

Live In Concertツアーでした。

正直、もう声が出ないんじゃないかと思っていました。が、いい意味で期待を裏切ってくれたライブだったと思います。

前回の来日の時はなんだか歌えない感じがして行かなかった気がします。ブログに投稿がないので、まともに単独公演行ったのはもしかしたら初めてなのかしら…。

セットリストはニューアルバム出したけど昔の曲多め。Emotions歌ったのには驚いた。原曲キーじゃなくて少し下げていたけど、それでもEmotionsは高音がすごくて大変だなぁと思っていたけど、ちゃんと高音も出していました。

個人的に嬉しかったのはMy Allを歌ってくれたことかな。この曲、音程の取り方が非常に難しい曲だと思っています。サビに入る手前の音程の動き方が尋常じゃない。これは人間で歌えるのか、と思っていましたから。でも、マライアさんなら歌えちゃうんですよねぇ。この人の醍醐味はフェイクの部分だと思うんです。思いっきり繊細なフェイクを使うことができる人だなぁと。そこに関しては全く昔と変わらなかったと思います。

んで、最後はやっぱりクリスマスソングです。こちらは何かで数年前聞いた時には最後の高音のところは出していなかったと思うんですが、今回は楽勝で出ていました。やはり体型変わると声って出やすくなるんですかね?明らかに痩せた方が声が出るようになったと思いました。これからもリバウンドしないで頑張って欲しいです!

 

www.setlist.fm