Music and Thought

Live記録がメインです。たまに長文になりそうな思考結果はこちらに。

Eric Clapton@日本武道館

日本への単独ツアーでした。

多分、私が一番行ってるライブはこの人のライブですねw。これで9回目です。そこまで好きかって言われるとそこまでじゃないはずなんですけどね。でも、この前のドキュメンタリー映画見て、「この人ダメ男だなぁ。でもよくぞここまで這い上がってきたなぁ。未練タラタラな歌ばかり歌ってるけど、ギターの腕は確かなんだよなあ。」と思いながらしょうがなく見にいきましたw。

最近いつもBlues色が強かったんですが、今回はRock色強めでした。Laylaはいつもアンコールか最後の曲あたりでやることが多かったのに、今回は中盤でやりましたね。Badgeをやってくれたのはすごく嬉しかったです。Creamの曲が好きだったので。

そして、何と言ってもアンコールに来日中のJohn Mayerが出てきてのCocaine!John Mayerって恥ずかしながら聞いたことなかったんですが、いいギタリストですね。ソングライティングにも興味が出たので、聞いてみたいと思います。

いつまで日本に弾きにきてくれるんだろうなぁ。やっぱり幾つになってもこの人のギターは鳴くんですよ。ギターが自分の恋人みたいに鳴かせるのがうまいんですよ。この人絶対SEXよりもギターの方がうまいと思うw。

 

www.setlist.fm