Music and Thought

Live記録がメインです。たまに長文になりそうな思考結果はこちらに。

Kraftwerk@Bunkamuraオーチャードホール

3-Dツアーでした。

多分、2014年のsonicmanica/summersonicでみていると思うんですけど、よくよくblogみると書いてないですねw。3-Dの前回の単独公演はみに行ってます。それとおなじだったらどうしようかなと思いながら見にいきましたが、全く同じじゃなかったです!

メガネは前回のものとほぼ同じ感じのやつでしたが、映像の飛び出し具合が前回は少なかったんですけど、今回はだいぶ飛び出してきました!

今回は30曲近くやってくれたのですが、3回ほど機材トラブルのようで曲のいいところで無音状態になるというアクシデントが起きました。おそらく本人たちは平然と演奏していたので、イヤホンモニターの音はいきていたと思うのですが、会場の音はしーんと静まりかえってしまいました・・・。それが残念でしたけど、パフォーマンス自体に全く文句の付け所のない毎回息のあった4人のプレイを見せてもらえました。

Ralfはもう70代。そんなにもう何度も日本きてくれないよね、と思っていたので、実はベルリンでみたいなとは思っていたのです。でも、今回きてくれて往年の曲も含めて色々やってくれてすごく楽しかったです。

実はライブハウスで下から見ていたことが多く、手の動きが今まで全く見えていなかったのですが、今回ホールの真ん中くらいにいたので、手の動きがやや見える位置でした。どこで誰が演奏しているのかがすごくよくわかり、メインの旋律になるところはやはりRalfがほぼ演奏していましたね。

あと、PAブースのすぐ斜め後ろに座っていたので、コントロール機材が全部見えて面白かったです。音量を調整するようなバーも含めて全てタブレットのタッチパネル端末でした。音を会場内でサラウンディングするために音源を移動させる場合にもタッチパネルで音源が丸いおうジェクトで表示されており、会場のレイアウトに沿ってその丸いオブジェクトを指でなぞって動かしたりするなどしていました。こりゃぁタブレットの方がやりやすいよね、といろいろ勉強になりました。

 

www.livefans.jp