Music and Thought

Live記録がメインです。たまに長文になりそうな思考結果はこちらに。

P!nk@RDS Arena, Dublin, Ireland

Beautiful Trauma Tourでした。

P!nk、なかなか日本に来日してくれませんね。海外ではスタジアムクラスなのに、日本では東京ドームとかでできないからですね。なのでダブリンまで行ってきました。

Early Entryのチケットを持っていたため、15時に集合して1時間並び、16時に入場してから18時の開演まで待ち、18-21時は前座で、21時スタートっていうライブ前に18時間も最前列で立ちっぱなしという事態に見舞われましたw。

でも、その甲斐があったなぁって本当に思いました。とにかく、P!nkは今一番脂が乗っている時期なんでしょうね。アクロバティカルな演出、自分が伝えたいと思うメッセージ、歌声の力強さ、全てにおいて現状最強の女性アーティストでしょう。マドンナの全盛期をはるかに超えている。一番驚いたのはSo Whatでの縦横無尽なワイヤー演出。3-4本のワイヤーがついた金具を体につけ、360度自由に飛べる設計になっている機材を頼りに客席上空を回転しながら飛び回り歌うという、これはサーカスか?と思うほどのパフォーマンス。それに加えて黒人ダンサーと2名だけでエアリアル的なアクロバットをやりながら歌ってるのもすごいなぁと思った。

ファンも多様で、私の隣にいたのは同性愛者の女性カップルで身体中刺青だらけのファンの方や紫の口紅で細い体でガタガタ震えながら最前列で待っていた可愛らしい少女まで。もちろん男性ファンも結構多かった。同性愛者の方々からすごく支持が高いなぁという印象でした。

www.setlist.fm