Music and Thought

Live記録がメインです。たまに長文になりそうな思考結果はこちらに。

2017-01-01から1年間の記事一覧

The Yellow Monkey@東京ドーム

Super Big Egg 2017と題して、サマソニ出演で復活したのを見てから、単独ライブもきちゃいました。 実はイエモンはリアルタイムではそんなに聞いてないです。Burnとかくらいしか実は印象に残っていない。でも、Bowieからの逆輸入(?)で聞き始めました。 再…

Sparks@東京キネマ倶楽部

ニューアルバム発売後のツアーでした。もちろん新譜の曲から、昔のヒット曲まで。そして、アンコールではFFSの曲までやった!Sparksを見たのはFFSの時以来だったので、ちょっと興奮しました! www.setlist.fm

Beck@日本武道館

前座はコーネリアス。実は去年のフジロックでも見ているのだけど、それも素晴らしくて、単独公演行こうと思ったんですね。で、単独公演行ったら、そちらもすごくよかった!と。人を躍らせるのがうまい!すっかりエンターティナーになっている! www.setlist.…

サカナクション@幕張メッセ国際天井ホール9-11

Sakanaquarium2017 10th Anniversary Arena Session 6.1ch Sound Aroundでした。その名の通り、音が6.1chだったので効果音のようにぐるぐると回るような曲もありました。 やっぱりこのバンドはロックをやりながらダンスをさせる不思議なバンドだと思いました…

Duran Duran@オリックス劇場

Paper Godsツアーです。大阪到着後、会場の下見に行ったのですが、ホールが小さすぎて一度通り過ぎてしまいました(汗)。なぜ、Duran Duranがこんなに小さなホールでやらなければならないのだろう!?と思いました。まぁ、地方都市だとしょうがないのかもし…

Duran Duran@日本武道館

Paper Godsツアーです。Duran Duran、いつぞやかアジアツアーから日本が省かれた時があって、そのトラウマで来日公演が決まると必ず行くことにしているんですが、この時は東京大阪2公演両方行こうと決めて追っかけしちゃいましたw。 東京の方はNile Rogers…

Trevor Horn@Billboard Live Tokyo

Summersonicで来日していたのですが、そちらでは他のバンドとの都合上見られなかったので、こちらに行ってみました。前回見た時と実はあまりセットリスト変わってない気もしますがw、やっぱりいつ聞いてもVideo Kill the Radio Starはいいです! www.setlist…

Summersonic 2017@千葉マリンスタジアム&幕張メッセ

2017年も2Days参加。1日目はBlack Eyed Peas, Charli XCX, Phoenix, Justiceあたりをだらっと見て、お目当ては2日目のFoo Fightersでしたね。前年にフジロックでFoo Fighters来ていたので、2年連続で来るとは思ってもみなかったんですが。2日目は他はBaby M…

Hostess Club All-Nighter 2017@幕張メッセ

サマソニの1-2日目の間の深夜枠です。お目当てはSt. Vincentさん。Rideも一度聞いてみたかったんですが、やはり一番はSt. Vincent姉さん。ぴったりした衣装に身を包んで、ギター片手に一人でステージを淡々とこなしていく様はひたすらかっこ良かったです。 w…

フジロックフェスティバル2017@苗場スキー場

3Days参戦でした。 1日目は加山雄三が出ていたRoute '17 Rock'n'Roll Band, スチャダラパー, The XX, Gorillazを見ました。加山雄三、歌うめー!って感動。すげぇいいおっさんでした。スチャダラパーはMCが面白い!ギャグ満載w。オザケンが飛び入りしたらお…

Phil Manzanera@Billboard Live Tokyo

単独来日って初めてですかね?Roxy Musicでは見たことあったんですが、単独来日なんてほぼすることがないと思っていたので、これは絶対行かなければと思い、行きました。1/3くらいRoxyの曲だったけど、やっぱりRoxyの曲のギターもいいのがたくさんあるので、…

Sting@日本武道館

57th & 9thツアーです。ニューアルバムが久々のロックチューンでかなりお気に入りだったので、どうしてもライブで見たかったんですが、見られて良かったです!ツアーメンバーの中に息子が入ってきちゃってて、息子の曲をやらせちゃうのは親バカだなぁと思っ…

Paul McCartney@東京ドーム

One on Oneツアーです。Paul先生は一度代々木の競技場で野外で見られるかなと思っていたら、腸捻転でドタキャンを食らってしまったので、そこからどうしようかな、最後かな、また来るかなといういつもの悩みを繰り返し、今回は行っておくかということで行き…

Coldplay@東京ドーム

A head full of dream tourでした。とうとう東京ドームまで上り詰めたかという感じでした。このアルバム自体はすごく明るいアルバムだったので、ステージ演出もすごく明るい感じでしたね。レインボーの色がたくさん空に待っていた記憶があります。演奏も格段…

New Power Generation@Billboard Live Tokyo

Princeも死んでしまい、2016年は散々な年だったんですけれども、こちらもPrinceのバックバンドNew Power Generationの公演でした。2017年は追悼系多かったな。 とにかくこのバンドはかなり演奏うまいなぁという感じでした。Bowieの時はAdrian Belewの腕がか…

The Struts@WWW X

久々に面白いグラムな新人ロックバンドが出てきたなぁと思いました。The Strutsは明らかにQueen意識している感じがしています。おまけにボーカルの顔がFreddieに似ているし、声もある程度似ていますw。 www.setlist.fm

Celebrating David Bowie@Tokyo Dome City Hall

Bowieがなくなって1年。Bowieのバックバンドをやっていたメンバーが来日しました。もちろん、ボーカルは他の人でしたが。Adrian Belew, Earl Slick, Mike Garson, Mark Plati, Holly Palmerあたりは実際にBowieのツアーで一緒にやっていた人たちで、VocalはS…

PJ Harvey@Bunkamuraオーチャードホール

結構久方ぶりの来日で、古い曲から新しい曲までずらっとやってくれましたよ。私が高校生くらいの時に聞いてたTo Bring You My Loveとかもやってくれた! www.setlist.fm

Guns'n'Roses@さいたまスーパーアリーナ

再結成ツアーです。SlashとAxelがまた一緒のステージにたつのが見られるなんて、夢にも思わなかった!しかも、Axcelは前回の東京ドームで見た時よりも歌えてるし、Slashのギターリフは最高にうまいし! 動物のミニチュアが帽子のつばに乗っかった帽子をかぶ…