Music and Thought

Live記録がメインです。たまに長文になりそうな思考結果はこちらに。

2018-01-01から1年間の記事一覧

King Crimson@Bunkamuraオーチャードホール

Uncertain Times Tourでした。 この日は初日から数えて2日目。Red, Starless, 21世紀, 宮殿, Disciplineあたりをまんべんなくやってくれて感謝でした。トリプルドラムはやっぱり迫力満載。Fripp卿はどんどん可愛くなっていくしw。 ksmusic.org

Mariah Carey@日本武道館

Live In Concertツアーでした。 正直、もう声が出ないんじゃないかと思っていました。が、いい意味で期待を裏切ってくれたライブだったと思います。 前回の来日の時はなんだか歌えない感じがして行かなかった気がします。ブログに投稿がないので、まともに単…

Young & Dangerous / The Struts

2018/10/26リリース。 昨今、こういう泥臭い感じだけどポップでキャッチーなロックチューンやるロックバンド多くないんだよな。単細胞ぽくて頭悪い感じも嫌いじゃない。いや、彼らが頭が悪いと言っているわけではないのだが。もう2000年代に入ってからロック…

The Killers@日本武道館

Wonderful Wonderfulツアーです。 約5年ぶりの来日だそうです。東京・大阪1公演ずつでしたが、大阪は豪雨災害の営業で関空が使えないため機材などの運搬ができず中止が決定し、日本公演は東京1公演ということになってしまいました。 会場に入ってびっくりし…

Summersonic 2018@千葉マリンスタジアム&幕張メッセ

2018年も2Daysで参加!お目当てが夜に集中して体力的に辛かったです…。 1日目はNoel, Pale Waves, The Beatniks、Midnight SonicではSparks, Wolf Alice、2日目はレキシ、St. Vincentを見ました。今年はあまりちゃんといろいろ見てないなぁw。 とにかく昨年…

Sonicmania 2018@幕張メッセ

Sonicmaniaでのお目当ては久々に来日のNine Inch Nails、一度も見れていないClean Bandit、最後に電気グルーヴでした。 Clean Banditはクラブ系音楽なので若い人が多かったけど、踊りやすい曲が多くて楽しかったです。Rather Beが生で聞けてよかったー!実は…

ブログ開設の理由

20代前半までブログをやっていたのだが、仕事が忙しくなったのでやめてしまった。というのと、FacebookとTwitterがあればよいだろうと思っていた。 しかし、いざFacebookに長文投稿やライブの感想などを載せると、その後見返せないという欠点があり、検索も…

Iggy Pop@Finsbury Park, London, UK

Here's the setlist of Iggy Pop in Finsbury Park. デンマークのやつよりもやはり少し少ないんだよね。やはりトリじゃないとそんなに長くやれないものね。でも、自分の曲ではないThe Jean Genieで締めちゃうなんて、さすがIggy先生w。私としてはReal Wild …

Iggy Pop@Tinderbox, Odense, DK

去年くらいかな、youtubeでライブの動画をみてだいぶ足を引きずってるのを見た。友達から足の不具合を補うためにブーツの高さが違うという話も聞いた。あれだけ死にそうになったことがあるのにまだ死なないし、一緒にドラッグやりまくったBowieよりも長生き…

Celine Dion@東京ドーム

アリーナ前方5列目くらいのところで観れたんですが、ステージから横にかなり離れていて、正面の状況は全く見えませんでした。 しかし、歌声はすごかった!10年ぶりくらいに見たのですが、その時よりもむしろ歌はうまくなって、声も出ているんじゃないかと思…

八代亜紀@Bluenote Tokyo

2ndセットでたまたまチケットが取れたので行ってきました! 演歌歌手の人がBluenote出るなんて!そして、演歌歌手の人のライブ見たことないし!もう初めて尽くしでしたが、やはりとてもうまくて演歌歌手ってすげーって思いました。てか、八代さんってもとも…

Katy Perry@さいたまスーパーアリーナ

Witness Tourです。3回目のKatyさん、30歳になられたようで少し大人っぽくなりましたね。衣装もステージも前回同様華々しく綺麗なものでした。 が、ちょっと前回同様っていう感じが否めず、そろそろ路線変更してもいいのではないかなーと思ったりもしました…

電気グルーヴ@Zepp Tokyo

電気のライブハウスでのライブを見てみたかったので、申し込んだらたまたま当たりました!ラッキー!卓球の作り出すサウンドと瀧の作り出す映像が素晴らしすぎて、踊り狂ってトリップしまくりっていう感じになるのが好きです。おまけにMCがいい歳こいてバカ…

The xx@幕張メッセイベントホール

I See Youツアーでした。アンニュイな雰囲気の中でボーカルのお姉さんの声がまたとてもアンニュイで可愛らしく、独特な雰囲気を作れる稀有なバンドだなと思いました。実は楽器陣が少なく曲がシンプルなので、演奏技能が高くないとすぐに下手なのがばれてしま…

Franz Ferdinand@Studio Coast

ニューアルバムリリース直前来日でした。今回のアルバムからなんかメンバーも風貌も全然変わったんですけど、サウンドは実はあまり変わっていないかなと思っています。ニューアルバムからの曲は少しピコピコ系が多くなったかなぁという印象はありますが。昔…

Paul Stanley's Soul Station@Billboard Live Tokyo

この日はPaulはKISSのPaulではなく、ソウルミュージックをやるPaulとして来日しました。感想的には、、、、やっぱりKISSのPaulが良かったかなぁ…。 www.livefans.jp