Music and Thought

Live記録がメインです。たまに長文になりそうな思考結果はこちらに。

The Killers@日本武道館

Wonderful Wonderfulツアーです。

約5年ぶりの来日だそうです。東京・大阪1公演ずつでしたが、大阪は豪雨災害の営業で関空が使えないため機材などの運搬ができず中止が決定し、日本公演は東京1公演ということになってしまいました。

会場に入ってびっくりしたのが、オールスタンディングのブロックが2ブロックくらい埋まってなくて、2F席は全部黒いシートで覆われてて、開演20分前なのに1階席も人がまばらだったこと。これ見たら、帰っちゃうよぅぅぅぅ、って思ったけど、開演前にはとりあえず1階席は埋まりました。ホッ。

セットリストは添付の通り。結構古い曲が多かった気がするんだけど、新譜の発売ツアーじゃなかったっけ?とw。Hot Fussと新譜から4曲ずつやってて、他のアルバムからも比較的満遍なくやってるので、ちょうど5枚くらいアルバム作ってるのでだいぶライブやりやすくなっている中堅バンドって感じになってきましたね。

比較的飛びました。The Killersは飛ぶのにちょうどいいテンポの曲が多いのです。おかげさまで腰が痛いですが…。最後のアンコールのHuman→Mr. Brightsideなんですが、Mr.Brightsideが2versionありました。1回目は少しアレンジを変えたVer、2回目は客電を全てつけた上でオリジナルVerで。客電を全てつけた状態で演奏するっていうアーティスト、初めて見たかも。そして、実はすごく見やすい!まぁ電気が全部付いているので当たり前なのだが、アーティストもよく見えるし、客もよく見えるのでいいと思いました。自分も飛びたかったので飛びながら動画をとったら絵ずらはひどいけど、音は取れてるのでUPしておきます。

Brandonさんが途中でベース弾いてたんですけど、彼はベース弾く人なんだね。全然知らなかった。でも、基本的にとても機嫌がよかったし、「5年は長かった。今度は5年も経たずに戻ってくるって約束する」って言ってくれたし。

実はThe Killersは単独で何度も見ているので、一度フェスとかで見てみたいです。サマソニよりかはフジロックの空の下、野外で見たいですね。

www.setlist.fm

 


The Killers Spaceman 9.12.2018 Tokyo


The Killers Read My Mind 9.12.2018 Tokyo


The Killers Mr. Brightside 9.12.2018 Tokyo