Music and Thought

Live記録がメインです。たまに長文になりそうな思考結果はこちらに。

細野晴臣(イエローマジックショー)@東京国際フォーラムAホール

NHKの企画モノ、イエローマジックショーの第3弾。

今年は細野晴臣の音楽生活50周年ということで、いくつかライブが予定されていたのだけど、NHKで見ていたイエローマジックショーをステージでやるというので、もちろんそれみるよね?ということで行ってきた。まぁ、YMOが少し演奏するのも期待していたんだけど。

リハーサルをちゃんとしたのかしてないのか、結構グズグズな感じで、まぁ細野さんだからゆるくっていっかみたいな感じで、結構笑える良いステージで。坂本龍一が映像出演だったので、「あぁ、YMOの演奏ないな」と思っていたら、液晶ディスプレイがいきなりステージに出てきて、液晶の中で演奏する教授と生で演奏する細野さん&幸宏さんがコラボしているのを見て、「おぅ、これは近未来的なライブだな」と思った。ただ、おそらく教授の動画は中継ではなく録画だったのが残念。これがリアルタイムでできるようになるには5Gが必要かなぁとか思案を巡らせた。